スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス新幹線TGV

フランス版の新幹線といえば、TGV。

過去にも書きましたが、、、

南仏プロヴァンスの拠点は、エクスアンプロヴァンスかアヴィニヨンだと観光をするのには動きやすいです。

マルセイユも、面白くなってきましたが、個人的には、お昼間に身軽になって楽しみたいかな、というのと駅やバスセンターからホテルまで、地下鉄かタクシーで移動するようなところがほとんどなので、マルセイユのみを楽しむにはいいかも。

パリから、TGVに乗って南下すれば、

アヴィニヨンTGV駅(約2時間40分)

エクスアンプロヴァンスTGV駅(約3時間 )

マルセイユ・サンシャルル駅(約3時間15分)

がそれぞれの拠点になります。

TGVチケットを日本から日本語で予約も可能(^ ^)

 ↓ ↓

TGV予約

TGV料金は、購入日、曜日、時間帯などで変動するので、ある程度目安がついたら、購入していたほうがいいですね。

フランスやヨーロッパの夏休み時期、7月から8月は、高めであり、結構、埋まるのも早いかも。


スポンサーサイト

南仏プロヴァンスのタクシー事情

日本でタクシーがつかまらない、、、

ということはあまりないのではないでしょうか?

南仏プロヴァンス地方では、少し気をつけておいたほうがいいでしょう。

まず、日本のように流しているタクシーは珍しいです。

空港、駅だったら、だいたいタクシー乗り場に行けばいます。

ただ、早朝、夜遅いときなどは、いない可能性もあります。

なんで??

と本当に、日本から見れば、不思議なものですが、

超多忙期の4月あたりから9、10月までは足りないぐらいのタクシーも、

閑散期となると、不必要なほど、ありあまってしまうせいか、

タクシーの許可にも制限があるようです。

今現在、

南仏プロヴァンスの玄関口

マルセイユ空港、から

エクサンプロヴァンスやマルセイユまでは、

夜中12時近くまでシャトルバスは運行しているみたいです。

テーマ : フランス旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

南仏ガイド

Author:南仏ガイド
南仏プロヴァンス地方中心に、旅のアドヴァイスや日々の出来事などなどをご案内します!

カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
3881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
814位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

海外旅行 アドヴァイス ホテル 現地ツアー エクスアンプロヴァンス マルセイユ ゴルド 両替 移動方法 カード フランスで美しい村々 現地事情 フランス美しい村 ルシヨン ヴァカンス カシ(CASSIS) ホテル旅行 ラヴェンダー 食事 

最新記事
Bon voyage !
パリ → エクスアンプロヴァンスTGV駅までのフランス新幹線TGVチケットを購入 する。
キャンペーン!
サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。